じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

続 ちょこっと飲み会他 その6

地域政策課のHです。

本日は「桜庵」さんを紹介したいと思います。上田第一ホテルのすぐ近くにあるのですが、
道路沿いに黒い板塀が続いていて、注意しないと入口を通り過ぎてしまいそう。
前回の「香音」さんと同じく、隠れ家的な雰囲気です。

IMG_1166

案内された場所は和室と思いきや、ソファーが置かれた土足のままで上がれる洋風の
お部屋でした。典型的な日本人の私は、いつものクセ?で、うっかり靴を脱ぎそうに
なってしまいました。

料理はコースで予約してあったので、前菜の4種盛??(よくメニューを確認してなくて
正式な名前がわかりません以下同じ・・)から運ばれてきます。
IMG_1156IMG_1160

魚料理・肉料理ともにおいしくいただきました。
特に魚の方はサクサクしていてソースとのバランスが絶妙です。
IMG_1158 IMG_1161

今回の飲み物は、はとりあえず生ビール → 芋焼酎 です。
最近、焼酎をあまり飲んでいなかったのですが、芋焼酎っていろんな料理に合うってこと
を再認識しました。
IMG_1159

その後、パスタを経て、デザート&コーヒーです。
デザートは盛り付けがとってもお洒落で、かなりお腹一杯だったのに別腹完食しました。
IMG_1162 IMG_1163

このお店、トイレが少し変わっています。壁に花鳥風月の掛け軸がかけてあり、何故か?
感謝の文字が・・・よくわかりません。
それから、写真撮り忘れましたが洗面所の水の出し方が難しいです。
どうしたらよいものかと途方に暮れてしまいました。
IMG_1164

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115