信州の逸品 いま信州で注目されている旬なモノ・コトをお届けします。

信州の逸品

いま信州で注目されている旬なモノ・コトをお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州の逸品 > しあわせ信州 > いろは堂 OYAKI FARM(おやきファーム)レポート【Vol.2】
~味ランキング編/インターン生Y~

いろは堂 OYAKI FARM(おやきファーム)レポート【Vol.2】
~味ランキング編/インターン生Y~

皆さん、こんにちは!美味だれの発祥地、上田市出身のインターンシップ実習生Yです。
Vol.2では、インターンシップ実習生Nに続いて、いろは堂さんのおやきのこだわりと味の人気ランキングについてご紹介します。

早速、いろは堂さんのおやきのこだわりについて見ていきましょう!

おやきの生地は「手作業で包む」、「地元信州大学の浄水技術を使った綺麗なお水」「季節による水分量の調整」にこだわっているそうです。
そして、おやきの中に包む具材には「おやきに合わせた野菜のカット&配分」、「産地」、「信州みそ」などにこだわっているそうです。

ここから、おやきを揚げ焼きする工程に入っていきます。

まず、手作業で包まれたおやきを油で1分揚げます。これが冷めてもふっくらとした生地を保ちます。

揚げた後は、熱した鉄板で上下からおやきを挟み、こんがりとした焼き目を付けながらオーブンで焼きます。
オーブンで焼くことで、油が落ちとってもヘルシーになります!(しかも、動物性食品ゼロ!健康志向の方にぴったりです。)
そのため、何個でもペロリといけちゃいます♡ 胃腸炎持ちの筆者も、3つのおやきを頂きました!味の比較ができて幸せでした✨

いろは堂さんはもともとパン屋さん。受け継がれてきたパン製法がおやき作りに生かされているそうです。

いろは堂さんは、おやきへのこだわりが凄すぎてとてもここでは書ききれません😢 ですが、食べてみるとそのこだわり1つ1つを感じられると思います!

 

ここからは、いろは堂さんで「人気の味ランキング」についてご紹介します!

【第1位】

第1位は、野沢菜でした!
野沢菜は、くたくたでよく味が染みている部分とシャキシャキな部分があって味も食感も最高でした!

【第2位】

第2位はねぎみそでした!
ねぎみそは、ねぎがたっぷり入っていてねぎ好きにはたまらない逸品だと思います。おやきに合わせて作られた信州みそも最高です!
お腹の空いた学生は、自宅でニンニクマシマシアレンジをしたら殿堂入りしちゃうと思います(笑)

【第2位タイ】

第3位ではなく第2位タイは、野菜ミックスでした!
野菜ミックスは、「キャベツ」「ニンジン」「野沢菜」「たまねぎ」が入っており、とてもヘルシーです! 野菜ミックスだったら食べ過ぎてしまった罪悪感も薄れるかもしれませんね。(笑)

他にも、第2位タイにかぼちゃが入るそうです。筆者はお腹いっぱいで食べられなかったのですが、甘さ控えめで綺麗なオレンジ色のかぼちゃがたっぷり入っているそうです!また、季節限定のおやきもあって夏には「なす」「トマト」、秋には「さつまいも」「まいたけ」などもあるそうです。
私が行った時には、「辛みなす」が季節限定で販売されていました。無くなってしまう前に、皆さんも旬のものを是非堪能してみてください😊
(中には、スイーツのようなおやきも販売されていました。)

そして、最後に!県外に進学している大学生(※筆者含む)の皆さん、故郷の味を取り寄せて県外の方にもPRしちゃいましょう!きっと喜ばれると思います♪

 

以上、いろは堂 おやきファームさんのご紹介でした!

HPはこちらから→https://www.irohado.com/f/oyakifarm


住所
〒388-8019 長野県長野市篠ノ井杵淵7-1

TEL
026-214-0410 (店舗や商品に関する問い合わせ)
026-214-0410 (おやき作り体験や取材に関する問い合わせ)

営業時間
9:30~18:00

定休日
不定休 (HPにてご確認ください)

駐車場
40台

車でのアクセス
長野ICから県道35号を北上し約2分
長野駅から国道117号、県道35号を南下し約15分

公共交通機関でのアクセス
長野駅善光寺口の3番バス乗り場からアルピコ交通「30 松代高校行き」に乗車し、 「水沢典厩寺(みずさわてんきゅうじ)」バス停で下車、徒歩2分。


いろは堂 OYAKI FARM(おやきファーム)レポート【Vol.1】~施設紹介編/

 

※本記事の写真は取材のため許可を得て撮影を行っております

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496