北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 根開けの新緑のブナを見るため、鍋倉山へ登りました!!

根開けの新緑のブナを見るため、鍋倉山へ登りました!!

 

こちらでももっと見ていたいと思いましたが、きりがないので駐車場所へと向かいます。池は風がなぎり鏡のようになっていました。

 

(薄雲が広がってしまいましたが、水面は鏡になりました。)

 

(「根開けの新緑のブナ」も水面に映します。)

 

そして、駐車場所に戻り、本日のメニューの終了です。

この日は、天気が良く、しかも雪からの反射がありますので、紫外線対策が必須で、雪目を防止するためサングラスをかけ、日焼け止めを2回べっとり塗りました。そのおかげで、日焼けは多分最小限で済みましたが、虫対策がダメでした。長袖は持っていきましたが暑かったので着るのをやめてしまったり、虫よけスプレーや防虫ネットは持っていきませんでした。

毎年1回刺されてから虫よけスプレーなどをするの繰り返しで、進歩、学習効果がありません…これが最大の反省点です。また、日焼け止めを塗った日は、帰宅後クレンジングオイルでしっかり洗顔し、化粧水で保湿するなどお肌のお手入れも大切です。

 

撮影 令和元年5月26日

お問い合わせ先 長野県北信保健福祉事務所 電話 0269-62-3105

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256