北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > カヤの平牧場 放牧スタートだモ~🐄

カヤの平牧場 放牧スタートだモ~🐄

北信農業農村支援センターのぽにーです(^▽^)/

 

6月14日(水)に木島平村の『カヤの平牧場』で放牧が始まりました♪

牛さんたちを牧場に放ち、
その後、牛さん、そして管理者の方々の安全を祈願する開牧式を行いました。

 

これまで牛舎にいた牛さんは、夏の間ひろ~い牧場で過ごします。

牛は牧場で生活することで、
広い土地で動き回り、足腰が強く、丈夫に育ちます💪
そして、牛のふん尿が肥料となり、牧場の土も豊かになります
また、牛が牧草を直接食べるので、刈取りの省力化にもつながるなど、牛、人、環境にとってメリットがたくさんあります!!

 

さてさて、
本日の主役である牛さんたちが、2軒の農家さんから合わせて18頭ドナドナされてきました!!

体重を測定し⚖、、、

いざ、広大な牧場へ!

最初は広さに戸惑っているのか、なかなか動かなかった牛さんも、群れになり嬉しそうに歩きまわっていました。

 

最後に皆で牛さん、管理者の方々の安全を祈願しました。

 

カヤの平牧場は、志賀高原の北側に位置し、標高約1,400〜1,700mと高く、夏も涼しく快適です!!
近くには美しいブナの木に囲まれたキャンプ場もあります✨
満天の星空も必見です(^^♪

 

牧場の走り回る牛を眺め、夏のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

のびのび育ってくれよ!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256