2019.06.12 [ アーカイブ ]
東山魁夷画伯の「静映」のロケ地「希望湖」周辺をトレッキングしました!!
北信保健福祉事務所のヤマキチです。東山魁夷画伯の「静映」は、長野県県民文化会館の中ホールの緞帳の原画として親しまれています。その「静映」のロケ地が、斑尾高原の希望湖(のぞみこ、別名「沼池」)と言われていますので、信越トレイル上にある毛無山と涌井新池を組み合わせてトレッキングに行ってきました。
なお、「静映」については、長野県立美術館のホームページで紹介されていますのでご覧ください。
希望湖が「静映」のロケ地と聞けば、静かで何もないようなイメージですが、フィッシングやボート等で楽しめる湖となっています。希望湖釣りガイドについては、斑尾高原観光協会のホームページで紹介されていますのでご覧ください。
希望湖畔にある駐車場に車を停め、まずは湖の周りを一周するトレッキングのスタートです。整備された湖岸やボート小屋を過ぎ、ブナなどの原生林に囲まれた周回路に入っていきます。はたして、「静映」と同じ場所がありますでしょうか?
(「静映」をイメージして色温度を少々変更してみました。3枚)
周回路は整備され歩きやすく、2.5kmの行程を気持ちよく進むことができます。「静映」と同じ場所はわかりませんでしたが、上から3枚目の写真のように似ている雰囲気の場所はあります。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256