北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 北信農業農村支援センターだより⑫「皆さまのご意見を募集しています~第4期長野県食と農業農村振興計画(案)」

北信農業農村支援センターだより⑫「皆さまのご意見を募集しています~第4期長野県食と農業農村振興計画(案)」

こんにちは、信州放牧豚です

令和5年は「飛躍」の年に!
「飛躍」のためには、事前の準備で力を溜めることが大切です。そして計画を立てて突き進むことで大きな飛躍が生まれると思います。

計画といえば、長野県農政部でも今後の食と農業及び農村に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、5年ごとに「長野県食と農業農村振興計画」を策定しています。
現下の社会経済情勢や直面する課題などを的確にとらえたうえで、実現に向けて県民の皆さまと共に取り組んでいくものです。



(写真は令和4年度北信州農業道場の様子)

北信州農業道場等で技術習得を支援していますが、新規就農者や地域農業の担い手をどのように確保し、育てていくかなど課題はたくさん・・・

今の計画は、第3期長野県食と農業農村振興計画」として期間が2018年度~2022年度までとなっています。このため、2023年度からに向けて新たな第4期長野県食と農業農村振興計画」(計画期間2023年度~2028年度)を策定中です。

(プレスリリース)第4期長野県食と農業農村振興計画(案)に対するご意見を募集します
※別サイト

次期計画の基本目標は「人と地域が育む 未来につづく 信州の農業・農村と食」としています。
施策の主な項目は3つ

Ⅰ 皆が憧れ、稼げる信州の農業
人材育成や各品目の生産振興、環境にやさしい農業や販路開拓などについて

Ⅱ しあわせで豊かな暮らしを実現する信州の農村
農的つながり人口の創出・拡大、農村づくりについて

Ⅲ 魅力あふれる信州の食
地産地消やエシカル消費の推進、食育や食文化の継承などについて

これらのほか、地域別の発展方向では、10広域ごとの「施策の展開方向」「めざす姿」「達成指標」などを掲げています。(北信地域もあります!)

 

策定中の「第4期長野県食と農業農村振興計画」「案」の段階です。完成に向けて県民の皆さまからご意見を募集する「パブリックコメント」を実施中です。
視点を変えた新たな切り口のご意見など、たくさんいただければと思います

下記リンクからご確認ください

「第4期長野県食と農業農村振興計画(案)」へのご意見を募集します(別サイト)

募集期間は、令和5年1月10日~令和5年2月9日まで
ご意見等は、上記リンクに載っている指定様式にご記入のうえ、メール、FAX、郵送でお願いします💌

「第4期長野県食と農業農村振興計画(案)」は、北信合同庁舎の行政情報コーナー、北信農業農村支援センターでもご覧いただけます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256