北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 【マイナンバーカード】出張申請ができる”マイナちゃんカー”が県内を走ります! 申請はお早めに!!

【マイナンバーカード】出張申請ができる”マイナちゃんカー”が県内を走ります! 申請はお早めに!!

県民のみなさま、マイナンバーカードの取得・申請はお済でしょうか?

最大2万円のマイナポイントがもらえる「マイナポイント第2弾」が、2月末まで延長されたこともあり、全国の申請件数は運転免許証の保有者数8190万人を超えて、8300万人(1月4日時点)を突破したということです。

つまり国民の、約66%が申請したということになります。

その中で、長野県の交付枚数率は昨年12月末時点で、51.9%(全国57.1%)の全国43位とやや伸び悩んでいます。

 

そこで県では、出張申請キャンペーンを展開することになりました。

キャンペーンでは、カード申請ができる「マイナちゃんカー」が出張するなどして、サポートを行います。

「マイナちゃんカー」は、県内各地の施設等に出張するほか、専用ホームページから申し込むと職場や自宅などご希望の場所まで出張してきてくれます。

「仕事が忙しくて・・・」、「申請方法がわからなくて・・・」と二の足を踏んでいた方にも、非常に便利な出張サービスですね。申請は一人あたり20分ほどで完了し、申請書の記入や顔写真の撮影をサポートしてくれます。

詳細と当面の出張スケジュールはこちら

 

このほか、各地の大型商業施設等でも出張窓口を開設していて、北信管内では、2月11日(土)にイオン中野店で窓口を設置し、申請をサポートします。お買い物ついでに、家族や友人と一緒に申請してみてはいかがでしょうか。

 

健康保険証としての利用やコンビニで住民票の写しなど公的な証明書を取得できるようになるなど、マイナンバーカード取得のメリットも増えていて、2月末までに申請すれば、お得なマイナポイントまでもらえちゃいます。

マイナちゃんカーや、各自治体の窓口等を活用して申請してみてはいかがでしょうか。

 

★管内市町村の臨時窓口開設状況★(1月末時点)

【中野市】

〇平日夜間窓口 2月28日(火)までの月曜日~金曜日(祝休日は除く)

〇休日窓口   2月12日(日)、26日(日)(午前8時30分~正午)

 

【飯山市】

〇平日夜間窓口 毎週木曜 午後5時30分~午後7時15分(祝日は除く)

〇休日窓口   毎月第2、第4日曜日 (午前8時45分~正午)

 

【山ノ内町】

〇平日夜間窓口 月曜日~金曜日(午後5時~7時)

〇休日窓口   毎週日曜、祝日(2月23日)(午前9時~正午)

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256