北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > “一票の重みを一枚に込めて!”明るい選挙啓発ポスター北信地方審査を開催しました

“一票の重みを一枚に込めて!”明るい選挙啓発ポスター北信地方審査を開催しました

北信合同庁舎講堂の床一面に並ぶのは、北信地域の小中学生が描いた明るい選挙啓発ポスターです

集まった作品数は、小学生の部230点、中学生の部40点の計270点小中学生のみなさん、たくさんのご応募ありがとうございました

募集期間は、5月6日から8月25日まで。夏休みの宿題で取り組んでくださった児童・生徒さんもいたのでしょうか?趣向を凝らした作品が勢ぞろいしました。

今月5日、北信地域振興局長など4名が審査員となり実施した北信地方審査において、県審査に進む入選作品として、小学生の部13点、中学生の部4点、計19点を選出しました。

審査基準は、“「明るくきれいな選挙の推進に役立つポスター」として表現が優れているか”です。
「明るい選挙」とは?
有権者が主権者として自覚をもって進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のこと、です。

投票率の低さが課題ですが、「なんで行かない?ぼくは行くよ18才になったら」「今こそ若者の力が必要だ‼」といったメッセージから、みなさんの力強さを感じました。

北信地方審査の結果はこちらをご覧ください。

ポスター作成をきっかけに、将来を担うみなさんの投票率向上につながることを願っています

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256