北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > 「地域の食の魅力を広めよう」食育地域フォーラムを開催しました!

「地域の食の魅力を広めよう」食育地域フォーラムを開催しました!

減塩の習慣を若い世代へ伝える活動をしたことなどをお話ししていただきました。

また、「若い世代から家族全体へと減塩が伝わることを目指して、これからも草の根活動を続けたい」とのことでした。

 

食生活改善推進員の皆様、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

食育発表最後は、3つの星レストランである「中野市晋平の里間山温泉公園ぽんぽこの湯」の佐藤料理長に

「3つの星レストランスタンプラリー(ベジ食べ!北信州)に参加して」と題して、発表をしていただきました。

 

 

CIMG2491

 

3つの星レストランに登録した経緯やヘルシーメニューの紹介、スタンプラリーの結果、感想など、笑いも交えながらお話しいただきました。

ご本人曰く、「大変緊張している」とのことでしたが、地域の食育への熱意が伝わる素晴らしいお話でした!

 

 

食育発表のあとは講演会です。

この日は、長野県短期大学の吉岡由美先生にお越しいただき、

「これからの食育活動に期待をよせて~学生との取り組みから見えること~」と題してお話しいただきました。

 

CIMG2506 CIMG2512

 

短期大学の学生と県庁食堂がコラボしたヘルシー定食を提供している様子や、学生が今の朝食と理想の朝食を絵にしたものなどを紹介していただきました。今の若い世代が考える食習慣とはどのようなものなのか、皆様興味深々で聞いていました。

最後には、学生がヘルシーなピザを作る様子を撮影した動画を見せていただきました!

某3分〇ッキングの音楽とともにおいしそうなピザが出来上がりるのを見て、自分も作ってみたくなる楽しい動画でした!

 

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256