北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

3つの星レストラン「間山温泉 ぽんぽこの湯」

みなさん、こんにちは!北信保健福祉事務所 健康づくり支援課のアンズです。

今回は、3つの星レストラン新規登録店舗のメニューについてお伝えします!

今回ご紹介するのは、中野市の間山温泉 ぽんぽこの湯さんです✨

北信五岳が一望できる中野市南東部の高台に位置する温泉内の食事処が、今回、「州食育発信3つの星レストラン」に登録されました!(3つ星レストラン事業については、こちらをご覧ください。)

【プレート交付式について】

食事処で交付式を行い、登録プレートを北信保健福祉事務所長(写真右)から厨房担当者様(写真左)に交付しました。

(写真左)ぽんぽこの湯 厨房担当者様、(写真右)北信保健福祉事務所長

【3つの星レストラン登録メニュー】

「肉団子と野菜の黒酢あん定食」900円(税込)※令和5年12月末時点

エネルギー量:650kcal、野菜&きのこ量:204g、食塩相当量:3.4g

今回登録されたメニューは、「肉団子と野菜の黒酢あん定食」です!

6種の野菜(にんじん、玉ねぎ、れんこん、ピーマン、なす、ズッキーニ)で彩りがよく、黒酢あんで具材がよくまとまっています。ぼたんこしょうを使った辛味調味料を添えて、辛味をプラスすることで味のメリハリを出していることがポイントです!

きのこのみそ汁は、長野県産のきのこ(この日はえのきたけとぶなしめじ)を使用し、食べてほっとするやさしい味わいです🍵

試食者からは、「野菜のうまさが引き立ち、塩気もちょうどよく、子どもでも食べやすい」との感想がありました。

営業日に毎日提供されていますので、健康・地産地消・環境に配慮したおいしい料理を是非ご賞味ください!

【食事処の情報】
住所:中野市間山956
電話番号:0269-23-2686
営業時間:10:00~14:00(ラストオーダー)、17:00~19:30(ラストオーダー)
定休日:木曜日

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256