北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > 食生活改善推進員ステップアップ研修会を開催しました!

食生活改善推進員ステップアップ研修会を開催しました!

みなさんこんにちは。

北信保健福祉事務所のベジ太郎です。

 

今回は、11月21日(水)に行われた食生活改善推進員ステップアップ研修会についてお伝えします!

 

この研修会、健康ボランティアである食生活改善推進員(ヘルスメイトさん・食改さんなどと呼ばれていますね!)を対象に保健福祉事務所が開催しているもので、今回が今年度5回目、最終日でした。

 

さっそく研修会の様子を見てみましょう。

 

まずは健康体操から

 

 

ヘルスメイトイメージソング「よろこびを忘れずに」に合わせて食改さん全員で体を動かします。

この日は朝から特に寒い日でしたが、研修会を前にすでに体はぽかぽかです。

 

続いて、保健福祉事務所管理栄養士(ベジ太郎)より、長野県食育推進計画(第3次)についてお話ししました。

今年度4月より3次がスタートしたこの計画、特に4つの柱である

①若い世代への食育

②世界一の健康長寿を目指す食育

③食の循環と地域の食を意識した食育

④信州の食を育む環境づくり

については、どれも食改さんとの関わりが重要です。

長野県の豊かな食育を推進するべく、これからもよろしくお願いします!

 

 

続きましては、グループワークです。

テーマは、「今年度のまとめと、来年度にむけて」

 

1 2 3 4

このブログのトップへ