北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地方事務所からのお知らせ > 「地域発 元気づくり支援金」優良事例表彰式を開催しました

「地域発 元気づくり支援金」優良事例表彰式を開催しました

 11月14日(土)中野市北部公民館にて、「地域発元気づくり支援金」(26年度実施事業)優良事例の表彰式を開催しました。(地域づくりネットワーク長野県協議会北信支部との共催)

今年は 知事表彰に 「おはなし♡びっくりばこ」(おとこぐみ)(「お父さんの読み聞かせ」講演会と実践発表)が、 北信地方事務所長表彰に 「公益社団法人 中野青年会議所」(「ばら」を題材とした特産物を使った地域活性化イベント事業)、「飯水岳北地区教育長会」(日本の伝統芸能に学ぶ事業)、「信越秋山郷会」(秘境秋山郷素朴な観光おもてなし事業)の3団体が選ばれました。

IMG_2800

  IMG_2777

 

 

 

 

 

 

また、それぞれの活動内容を発表していただきました。

「おはなし♡びっくりばこ」(おとこぐみ)は活動報告のほか、実際に紙芝居を演じていただき、最前列に座った子ども達だけでなく参加者の大人の皆さんも、紙芝居の世界に引き込まれていました。IMG_2808

  IMG_2810

  

 

 

 

 

 

「公益社団法人 中野青年会議所」は小中学校の生徒を中心に読み札を募集し制作した「ばらかるた」について、「飯水岳北地区教育長会」は尺八や琴の演奏、能の学習を通して得られた’生きる力’について、「信越秋山郷会」は県境をまたいで発足した新潟県津南町と長野県栄村による秋山郷の観光資源の掘り起こしについて等、発表していただきました。 事業内容について、詳しくは北信地方事務所のホームページをご覧ください。

北信地方事務所ホームページURL http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuchi/hokuchi-seisaku/shienkin/h26shienkin.html

なお、来年度の「地域発 元気づくり支援金」事業説明会は12月18日(金)13:30から、北信合同庁舎4階の講堂で行います。長野県では地域の元気を生み出す事業を 応援していますので、興味のある方はお越しください。

このブログのトップへ