北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 北信州おいしい食材フェア2021”第3弾”秋は伝統野菜!~季節料理 和喜多(中野市)~

北信州おいしい食材フェア2021”第3弾”秋は伝統野菜!~季節料理 和喜多(中野市)~

 

また、「やたら」というのは北信地域の郷土料理です。

“むやみやたらと”細かく刻むこと、”やたらにうまい”こと等が名前の由来ではないか、といわれていて、

作り方は、ぼたんこしょう、みょうが、丸なすと大根のみそ漬け等の季節の野菜を細かく刻み、混ぜるだけです。

 

ぼたんこしょうつくね」と「やたら手羽先ギョーザ」、両方とも大変おいしくいただきました。

 

しかし、「やたら手羽先ギョーザ」は期間限定メニューのため、現在は提供がありません。

「ぼたんこしょうつくね」は通年あるそうですので、ぜひ召し上がってみてください。

 

 

本フェアでは、このほかにもさまざまな伝統野菜を使用したメニューを各店舗で提供中です。

開催は11月21日(日)までですが、お店を回って地域の特産品が当たるスタンプラリーも開催しているのでぜひ参加してみてください。

 

フェアの詳しい内容はこちらから→北信州おいしい食材フェア

伝統野菜の詳しい内容はこちらから→信州の伝統野菜特設サイト

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256