北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 25年ぶりに自転車に乗ってみました!

25年ぶりに自転車に乗ってみました!

こんにちは、商工観光課です。
なんと、今回、25年ぶりに自転車に乗ってみました。しかも初めてのEバイクです。

実は、グループでEバイク走行をすることになりまして、かつてママチャリに乗っていた私は軽い気持ちで参加することにしたのですが、考えてみれば四半世紀も経っています😓。

サイクリングでよく使われるのはスポーツタイプのクロスバイク。
クロスバイクは、ハンドルとサドルが同じ高さで、上半身が前かがみになります。
ママチャリは、ハンドルがサドルよりも高く、背筋を真上に伸ばした姿勢で乗りますよね。
前かがみ姿勢で運転したことない、大丈夫か?しかもEバイク使い方わからないし、グループで走るのに当日ついていけるかなあ?・・・・と、心配になり、こっそり自分だけでEバイクの自主練習をしてみることにしました。

さて、JR飯山駅に信越自然郷アクティビティセンターがあります。ここでEバイクをレンタルしました。当日でも借りられますが、事前にネットで予約しておくとスムーズです。カウンターで申込を行い(運転免許証など、本人証明できるものが必要です)、レンタル料を支払います。

続いて、Eバイクを選択します。Eバイクにもいろいろなタイプがありますが、初心者の私は、車輪が小さめのミニベロに決定。仕様がママチャリに近く、使いやすくて小回りが利きそうです。

   
スタッフの方が合うタイプを選んでくれますし、Eバイクの走行方法を丁寧に教えてくださいます。初めてでも何の心配もいりませんでした
しかも。出発の時に、スタッフの皆さんが「行ってらっしゃい!」と笑顔で見送ってくれるんです。 心温まる対応に感激です!

さて、ミニベロは乗ってみると扱い方が簡単で、しかも楽々進みます。Eバイクってこんなに快適だったんだー、といい気になった私は、天気が良かったので、晩秋の風を感じながら市街をぷらりと回ってみることにしました。

←ここにとまっています

この日、たまたま通りかかった西敬寺の紅葉が見事で、思わず一旦停止。こんな時も車のように駐車場を探す手間がいりません。

   

他にも通り道で一旦停止し、素晴らしい紅葉を写真に収めながら、飯山駅のアクティビティセンターに戻りました。

ちょっとの試走でしたが、すっかりミニベロにハマった私。これでグループ走行も行けそうです。

しばらく自転車に乗っていないからサイクリングはちょっと・・・という方、Eバイクにぜひ、乗ってみてください。断然おすすめですよ!

 

〇信越自然郷アクティビティセンター ⇒https://shinetsu-activity.jp/rental/

レンタルギアの紹介やサイクリングの情報、他のアクティビティ情報があります。

〇信越自然郷 信州いいやま観光局 ⇒https://www.iiyama-ouendan.net/

飯山駅1階に観光案内所があり、季節に応じて花や紅葉情報を提供しています。

〇信州いいやま寺めぐり ⇒ 寺巡り・七福神巡り・寺宝展|信州いいやま寺巡り (terameguri.net)

おすすめ寺巡りコースについて紹介されています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256