北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > 中野市の谷厳寺のアジサイ見ごろ情報と、お釈迦様のウンチが授かる物語!!

中野市の谷厳寺のアジサイ見ごろ情報と、お釈迦様のウンチが授かる物語!!

北信保健福祉事務所のヤマキチです。高社山の麓に位置する谷厳寺(こくこんじ)は、春先の桜に続いて梅雨の頃はアジサイが見事に咲きますので、心癒すため見てきました。

谷厳寺に到着した時は、土曜日の午後にもかかわらず、駐車場には車が数台のみでしたので、落ち着いてお花見ができると思っていましたが、直ぐ黄色い大型の観光バスが到着し、ぞろぞろと人が降りはじめ、とても賑やかになりました。これでは落ち着いて見ていられないなあと思いましたが、観光バスの観光客はぐるりと境内を一周してあっという間に去っていきました。静けさが戻りましたが、この見事なアジサイをもう少しゆっくり味わい見ていって欲しいと感じました。

境内に入っていくと、左右アジサイに囲まれるようになります。六地蔵を右に見て進むと、階段を登り正面の山門まで至る道と左右に迂回する道の分岐があります。どのルートを行くか迷いますが、例の観光客は正面を進んで行きますので、その賑わいを避け西側に進み、まるで城壁のような石垣と白壁を背景に咲くアジサイを楽しみます。

 

(六地蔵とアジサイ)

 

(色々なアジサイがあります。)

 

(ガクアジサイ)

 

(白壁にある美しい曲線の花頭窓とアジサイ)

 

(回り込むと青とピンクのアジサイが共演しています。)

 

(望遠で)

 

(広角で)

 

(横から)

 

西側の門付近まで移動し、門から白壁とアジサイを見て中に入ると、鐘楼があります。門の外から中の鐘楼までアジサイが植えられ、また本堂前や枝垂桜の周りにもアジサイがあります。

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256