北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 未分類 > 平成27年度豊かな環境づくり北信地域会議総会・講演会を開催しました

平成27年度豊かな環境づくり北信地域会議総会・講演会を開催しました

 

こんにちは。環境課のWです。

 

豊かな環境づくり北信地域会議では、7月28日に平成27年度の総会を開催しました。

総会においては、平成26年度の事業報告、監査報告、今年度の事業計画等について審議し、全5議案について承認していただきました。

 

総会終了後、豊かな環境づくりのための普及啓発活動の一環として、講演会を開催しました。

  CIMG4989

 

まず、高山村村民生活課の西原さんに「高山村のごみ処理について」と題して、高山村の特色あるごみ回収・処理について御講演いただきました。

 CIMG4987

 高山村では、家庭から排出される生ごみを分別収集しており、村の地力増進施設において有機肥料を製造し、農地へ還元しています。その有機肥料は非常に質がよいため、需要に供給が追いつかないほど人気とのことです!!(村民限定です。。。)

 

続いて、環境保全研究所自然環境部の富樫さんに「地学遺産とエコツアー」と題して、風景の見方や地学遺産とは何かといった基礎的な内容について御講演いただきました。

 CIMG4990

 

普段何気なく見ている風景も、見方を変えると非常に偉大なものに感じるんだな~としみじみと思いました。

信州の自然の魅力をより深く知るために、エコツアーをしてみるのもいいかもしれませんね。

 

(エコツアーの手引きが刊行されていますので、参考にいかがでしょうか。)

http://www.pref.nagano.lg.jp/kanken/chosa/kenkyu/ecotourism.html 

 

このブログのトップへ