北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の観光情報 > 信越自然郷ぶらり散歩~冬の飯山編(かまくら&スイーツ&ランチ)~

信越自然郷ぶらり散歩~冬の飯山編(かまくら&スイーツ&ランチ)~

こんにちは、地域政策課の座高一です。

 

今日は、飯山の蔵元の酒蔵開放に行く予定をしていたところ、あまりいい天気なので、日頃の罪滅ぼしのため?妻を誘い少し早めに出かけて冬の飯山をぶらりとすることに。

(体の良いアッシーではありませんよ。)

 

本日の行程は、信濃平のかまくら村→市内でバナナボートのはしご→昼食→酒蔵です。

 

 kamakura1

まずは、かまくら村。天気最高。県外の車もいっぱいいましたよ。(東京方面や京都まで)

 

kamakura2

会場いっぱいのかまくら、そして奥に見えるのがかまくら神社

 

kamakura4

かまくらの中には、七輪があって、予約すると「のろし鍋」が食べれるそうです。ちなみに今年は3月1日までオープンしているそうです。

 

kamakura5 

少し形が崩れてしまいましたが、3月14日金沢まで延伸する北陸新幹線を走る7系新幹線のかまくらも。

 

kamakura6 

中は、こんな風に先頭車両から最後尾までつながっていました。

 

banana

次は、飯山市街地に向かい、以前もブログに載せた、飯山名物の「バナナボート」のお店2軒はしご。これで、6軒制覇、やっと半分です。

 

そして、お昼は、朝ネットで見つけたお店へ

shinkokyu01

飯山市民会館向かいの「心幸食(しんこきゅう)」さんです。

こちらのお店では、飯山周辺の有機・無農薬野菜を中心に、化学調味料を使わない安全でおいしい料理にこだわっているそうです。地産地消ですね。

 

1 2

このブログのトップへ