北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 2016菜の花飯山サイクルロードレースが開催されました。

2016菜の花飯山サイクルロードレースが開催されました。

こんにちは、商工観光課のSSSです。

4月30日(土)・5月1日(日)の2日間に渡り、2016菜の花飯山サイクルロードレースが開催され、私も初日の「ヒルクライム」に参加しました。

この大会は、全日本学生ロードレース シリーズ第1戦・菜の花ラウンドと同時開催され、白熱した戦いが繰り広げられました。

DSCN0862

飯山市外様地区活性化センターにて受付です。

DSCN0866

9時45分より開会式がありました、皆さん緊張の面持ち。

DSCN0868

いよいよ、「ヒルクライム」スタートです、コースは、飯山市 県道411号 飯山新井線

外様活性化センター~鷹落山頂上付近 登坂距離 6km 標高差 484mです。

DSCN0869

ゴール後、ベテランヒルクライマーが座り込む中、強豪「飯山高校スキー部員」たちは、盛んに後続者に声援を送っていました。

登坂途中の写真は、コースが辛すぎて撮れませんでした・・・すいません。

DSCN0871

一般ヒルクライム終了後、全日本学生ロードレースのスタートです、学生のトップ選手が

終結しているので、ピリピリの緊張感が感じられます。

2日目は、会場を移動して飯山市 針湖池外周コースで「個人タイムトライアル」競技が開催されました。

このレースを皮切りに、「信越自然郷」管内は、新緑の季節を迎えます、一秒を争うレースも良いのですが、気軽に様々な自転車をレンタルできる「信越自然郷アクティビティセンター」を利用してのんびりサイクリングに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

このブログのトップへ