北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇のイベント > 地域防災の中核である消防団が技術を競いました

地域防災の中核である消防団が技術を競いました

ブログ初投稿です。どうぞ宜しくお願いします。
さて、大北消防協会では、7月7日(日)に白馬村北部グラウンドで、地域の市町村消防団が参加する大北地区消防ポンプ操法大会並びにラッパ吹奏大会を開催しました。
この大会は各市町村大会を勝ち上がった精鋭チームが更なる消防技術の発展を目指すとともに、日頃の訓練成果を発表する絶好の機会でもあります。

当日は消防団員ほか約200名が参加しました。

大会は、ポンプ操法の部、小型ポンプ操法の部及びラッパ吹奏の部で構成され、操法部門では規律性、迅速性、協調性並びに正確性、ラッパ吹奏部門では加えて吹奏技術が競われます。

ポンプ車操法の部①:競技開始!緊張感が漂います

ポンプ車操法の部②:迫力ある放水の様子

小型ポンプの部:俊敏な動きと息の合ったチームワークが見られました

ラッパ吹奏の部:ダイナミックかつ一体感のある吹奏が行われました

朝は小雨模様でしたが、団員の皆さんの熱気で天気は持ちこたえました。出場選手の皆様も日頃の訓練成果を存分に発揮できたのではないでしょうか。

結果は、、、 ポンプ車操法の部  優勝 大町市消防団

       小型ポンプ操法の部 優勝 池田町消防団

       ラッパ吹奏の部   優勝 大町市消防団

でした!
おめでとうございます!

なお、各部門の優勝チームは7月28日(日)に飯田運動公園(飯田市)で行われる県大会に出場します。大北地区の代表として頑張ってください!

また、会場設営・整備には開催地である白馬村消防団、競技審査には北アルプス広域消防の皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。

1 2

このブログのトップへ