北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のイベント > 消防団幹部・救護・ラッパ訓練及びポンプ操法講習会を実施

消防団幹部・救護・ラッパ訓練及びポンプ操法講習会を実施

地域政策課のダブ4です。

6月1日(日)、松川村立松川小学校校庭ほかにて、大北管内市町村消防団の訓練を実施しました。

それぞれの会場に分かれ、午前中に規律救護ラッパ訓練を行ないました。


この日は、雲ひとつない快晴で、とても暑い中でしたが、団員の皆さんは集中力を切らさず、とても真剣に訓練に取り組んでいました。

そして午後には、ポンプ操法講習会を実施しました。

ポンプ操法ラッパ吹奏は、消防団員の日頃の訓練成果を発表する大会を開催しており、市町村、地区、県のそれぞれの大会を勝ち進むと、最終的に全国大会へ出場となります。(ラッパ吹奏を除く)

今年度の大北地区大会は7月6日(日)に白馬村ウイング21駐車場、長野県大会は7月27日(日)に大町市運動公園にてそれぞれ開催されます。
興味のある方は、是非見学に来てください!!

このブログのトップへ