北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 年金支給日に高齢者の方々に特殊詐欺にあわないよう呼びかけました。

年金支給日に高齢者の方々に特殊詐欺にあわないよう呼びかけました。

こんにちは。総務管理課・県民生活係です。

6月15日(木)朝9時から、池田町にある北アルプス医療センターあづみ病院正面玄関において、年金支給日に伴う防犯啓発活動が行われました。

これは、大北防犯協会連合会、管内の防犯組合のみなさんと大町警察署が主となり、特殊詐欺被害を防ぐために偶数月の年金支給日に行われているもので、
私たち地域振興局も初めて参加させていただきました。

1

今回は病院を利用している方々に、
ATMで医療費は戻りません」「携帯電話を持ってATMに行ってください、は詐欺です
等の呼びかけを行いながら、通帳などが入る大きさのポーチを渡しました。

2

今年に入り、大町警察署管内では、70代の女性が「オレオレ詐欺」で約600万円をだまし取られる被害が発生。
また池田町町内でも特殊詐欺の前兆となる不信電話が住民にかかってくるなど、もはや他人事では済ませられない状況です。

もしそのような電話があったら、まず周囲に相談をし、1人で判断をしないようにしましょう。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504