北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 自然保護レンジャー合同パトロールを行いました。

自然保護レンジャー合同パトロールを行いました。

環境課の自然保護担当です。

10月11日(火)白馬村の姫川源流で自然保護レンジャー合同パトロールを行いました。

長野県ではボランティアとして自然公園などを巡回し、利用者に対する動植物の保護や施設の適切な利用などについての指導や、自然環境の保全に関する県への情報提供をしていただける方に自然保護レンジャーをお願いしております。

今回は、レンジャーさん同士の情報交換の場とするために、合同パトロールを実施しました。

姫川源流は、国道からすぐと水源地としては珍しいロケーションにあります。

亜高山帯から高山帯の貴重な植物が生えていることなどから、県の自然環境保全地域に指定されています。

また、園内は木道が整備されており、どなたでも親しみやすい公園となっています。

紅葉にはまだ早い時期でしたが秋に色づく草花が何種類もありました。

hana1hana2

合同パトロールには25名の自然保護レンジャーさんにご参加いただき、日頃の活動で気づいたこと、珍しい植物の説明などをお聞きしながら、園内を巡視しました。

 

大北地域では、90名を越える方にpato

自然保護レンジャーとして活動いただき

自然環境の保全にご尽力をいただいて

おります。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

※自然保護レンジャーは3年ごとに任命させていただいておりますが、途中での応募も可能です。 詳細については、県ホームページ

http://www.pref.nagano.lg.jp/shizenhogo/kurashi/shizen/shizen/ranger.html

からご確認ください。

 

不明な点については、北安曇地方事務所環境課へお問い合わせください。

1 2

このブログのトップへ