北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 日本植物園協会の全国大会が白馬五竜で開催されました

日本植物園協会の全国大会が白馬五竜で開催されました

商工観光建築課です。
平成28年6月16日(木)、白馬五竜エスカルプラザで、公益社団法人日本植物園協会第51回大会の開会式と表彰式が、総裁であります秋篠宮文人親王殿下をお招きして、開催されました。
(当日は、報道機関以外の撮影はNGでした。ですので、写真はありません。ごめんなさい。)

日本植物園協会は、全国の植物園のネットワークを通じて科学技術の振興と自然環境の保全に貢献する事業を実施しています。
白馬五竜高山植物園」は、県内で唯一この協会に加盟している植物園で、大会が県内で開催されるのも初めてです。

開会式には阿部知事や久保田所長も来賓として参加しました。
大会は17日(金)に研究発表等、18日(土)に講演会を実施して閉幕しましたが、全国から約130名の植物園関係者が集いました。

白馬五竜高山植物園はこれから花の見頃を迎えます。
また、7月1日(金)からは、白馬村と小谷村の花の名所をつなぐ「白馬Alps花三昧」もスタートします。

北アルプス山麓の美しい花々を見に、ぜひ当地をご来訪ください。

白馬五竜高山植物園のホームページはこちらです★

CIMG2927

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504