北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 信州の名水・秘水「雨飾山湧水」

信州の名水・秘水「雨飾山湧水」

 環境課自然保護担当です。

 雨飾山に自然公園現地調査に行くのに合わせ、信州の名水・秘水に認定されている「雨飾山湧水」を訪れましたので、紹介します。
信州の名水・秘水「雨飾山湧水(あまかざりやまゆうすい)」は、小谷村の雨飾高原にあります。
 
湧出点
 今回は草に覆われて水面は見えませんでしたが、大量の水が山すそから湧き出しています。
 
 雨飾湧水22.7湧出点小[1]
 雨飾山の登山道沿いに湧き出しており、登山者ののどを潤しています。
また、雨飾高原キャンプ場の水道の水源として使われています。
  
  登山道
 雨飾山への登山道が湿原内に延びています。登山道沿いには、ブナの木が多く、7月の新緑や10月の紅葉が素晴らしい場所です。
湧水の上部はブナ林になっています。
ブナ林

 【所在地】
 北安曇郡小谷村中土 雨飾高原キャンプ場

 【アクセス】
 ●JR大糸線南小谷駅下車 小谷村営バス小谷温泉行き終点雨飾荘下車 徒歩3Km
 ●長野道豊科ICから車で120分

 【信州の名水・秘水】
 豊かな水環境に恵まれた長野県には、良好な水質、優れた景観、歴史的価値を持ち地域の誇りとして住民に守られてきた「名水・秘水」が数多く存在します。
 長野県では水の大切さを再認識し、水環境を保全する意識の高揚を図るとともに、地域の活性化に役立てるため、平成22年1月に「信州の名水・秘水」選定委員会により、湧水等の中から特に優れたもの15箇所を「信州の名水・秘水」として選定しました。

 信州の名水・秘水のホームページ
 http://www.pref.nagano.lg.jp/mizutaiki/kurashi/shizen/mizukankyo/kankyo/mesui-02.html

このブログのトップへ