北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 大北地域に新たな「長野県林業士」が誕生しました

大北地域に新たな「長野県林業士」が誕生しました

こんにちは、林務課のjazzmanです

長野県林業士とは、長野の林業をパワーアップするために、地元の林業で勇猛果敢に活動して頂く方で、昭和48年から毎年一定の研修を受けた方に長野県知事が認定しています。北アルプス地域振興局管内では現在 46名の林業士の方が登録されています。

 

今年度は、当管内から原田岳洋(ハラダ タケヒロ)さんが「長野県林業士」に認定されました。

例年は、その年に認定された方が、長野県林業総合センター(塩尻市)に一堂に会し授与式を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症対策として、大町合同庁舎にて滝沢 弘局長から認定書をお渡しし、しばし局長と森林林業についてご歓談されました。

原田さんからは「林業士のほかに、林業研究グループという林業をサポートする団体も活用し林業の活性化を図りたい。」

「東京ディズニーランドの約50倍ある松川村の森林を色々なアイデアを出し楽しく面白く活用することを計画している。」など林業士としての決意を話されました。

滝沢局長からは「今後は、培われた技術、経験を活かされ、地域の林業士としていっそうのご活躍を期待しています。」と激励がありました。

 

現在、原田さんは、森を造り、木を活かし、地域に貢献するをモットーとしている「企業組合 山仕事創造舎」に勤めておられ、精力的に森林所有者のため間伐、植栽など管内の森林の整備をされています。

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504