北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > ドキドキ⁉インターンシップ生をお迎えしました

ドキドキ⁉インターンシップ生をお迎えしました

山を治めると書く「治山」の意味や、保安林の大切さ、どんな場所で工事を行っているのかなど、2人とも熱心に聞いていました。

 

最後に、松川村内の松くい虫被害が深刻な現場にも行きました!

そこでは樹種転換事業を行っていて、松くい虫被害メカニズムの学習をしたり、コンパスの使い方や測量結果から図面を作成したりと、かなり専門的なことを体験しました。

松川村出身のK君は、キャンプに来たことがあったとのこと。

「以前とは大きく景色が変わっていた…。」
と言っていたのが印象的でした(-ω-)

 

そんなこんなで、様々なことを学び、経験した2人。
最後の挨拶では「自分たちも“地域のために”働きたい!」という素敵な想いも聞かせてくれました!
同じ気持ちで働いている私たちの仲間になることを楽しみにしています(*’▽’*)

 

「長野県林業大学校」が気になる方はHPをご覧ください。
(HP: https://www.pref.nagano.lg.jp/ringyodai/ )

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504