北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

信州の環境にやさしい農産物のご紹介①

 農政課のface02です。
 大北地区の「信州の環境にやさしい農産物認証制度」により認証された農産物を紹介します。

 「信州の環境にやさしい農産物認証制度」は、通常栽培と比較して化学肥料と化学合成農薬を50%以上(要件により30%以上)削減して栽培された農産物を長野県知事が認証する制度です。

 大北地区では25件の農産物が区分50%以上で認証されています。
 今回は、ブルーベリーの現地調査に行ってきました。

  
 白馬村神城にある有限会社ティーエムさんの「白馬ブルーベリー園」です。10,000㎡の広さですface08

 
 現地調査は、審査員が栽培記録の確認や生育状況を見て回ります。

 
 6月23日現在の生育状況です。ブルーベリー園は7月1日(火)から開園とのことです。広大な敷地でご家族連れで楽しむことができます。

 
 ブルーベリー園に併設した『農かふぇ』では自社生産のお米やおそば、野菜などの料理も味わえることができます。(もちろん直販もしていますよ。)

 白馬の大自然の中でブルーベリーをたくさん摘んで、おいしいごはんを食べていってくださいicon28

◎しろうま農場ホームページ http://tm-hakuba.com/

このブログのトップへ