北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

小谷村山菜ツアーのご紹介

林務課のKです。

先日(6月15日の日曜日)、小谷村の「北野の郷深山遊園」が行っている山菜ツアーに行って来ました。

場所は、日本三大崩れの一つとされている「稗田山の大崩地」の近くです。

この日は、タケノコ(ネマガリダケ)狩りを行いました。

密集したササの中に分け入って採るのは大変ですが、ニョキニョキ生えてるタケノコを見つけると、夢中になります。

ツアーの最後は、地元の方々の手作り料理が楽しめます。写真にはありませんが、美味しいタケノコ汁も振舞われ、打ちたての蕎麦も出てきました。

このツアーは小谷村観光連盟などでも募集しています。北野地区の住民の皆さんの熱心で温かい対応もあって、予約は直ぐにいっぱいになるようです。
http://www.otarimura.net/kitano/tour.html

(取り組みの一部に長野県の「地域発元気づくり支援金」が活用されています)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504