南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 風越山(飯田市)でベニマンサクが開花!!

風越山(飯田市)でベニマンサクが開花!!

農地整備課の中年Yです。

11月11日(土)の午後、飯田市の風越山に行ってきました。今日のお目当てはベニマンサクです!!

風越山のベニマンサクは長野県の天然記念物に指定されており、秋の紅葉が見事なことで知られていますが、今回は落葉がかなり進んでおり紅葉の見頃は過ぎていました。それでも、かろうじて残った葉は可愛らしい丸みのある葉を赤らめて、恥ずかしそうに微笑んでいるようにも見えました!!

花は目立ちませんが真っ赤な星形の小さな花をつけており、注意して見ないと見落としてしまいます。開花が紅葉の時期と重なるので、花と紅葉を一度に楽しむことができるのが、ベニマンサクの特徴です!!

DSCN8336 DSCN8339

【小さなベニマンサクの花】        【紅葉したベニマンサクの葉】

 

DSCN8322 DSCN8323

【中腹の虚空蔵山を過ぎたあたりにある看板】

風越山は「かざこしの森公園」から登るのが一番ポピュラーで、駐車場から少し進むと看板が出てきます。登山道は整備されており、中腹の虚空蔵山までは約1時間ほどで到着します。

DSCN8313 DSCN8319

【かざこしの森公園駐車場西側にある登山口の看板】【歩きやすい登山道】

虚空蔵山からの眺めは素晴らしく南アルプスや飯田市街地を一望できます。また、登山道沿いに観音様があるので、一体一体異なる表情を観察しながら登ることができるのも楽しみの一つです!!

DSCN8320 DSCN8324

【虚空蔵山からの眺め】

今の季節、木々の葉が散り、遠くの山も見渡せます。里山登山でリフレッシュしてみてはいかがですか!!

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ