信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

萬屋

 icon28萬屋ランチ 1500円

“いたどり”をはじめとした地元の旬の食材をふんだんに用いたお料理です。

お店は、地元のグループ「広瀬いたんどり会」が運営し、築110年の古民家を改装した
趣のある建物の中には、木曽ヒノキ笠や木曽ヒノキのろくろの照明が用いられています。
また、南木曽ろくろ細工や妻籠宿で使われなくなった屋根板材を加工した食器を使用したりと、
木曽風情を十分に堪能できるお店です。
なお、お食事は予約制となっておりますので、事前にご予約のうえお越しください。

※いたどりとは、5月中旬~6月下旬にかけて収穫される酸味のある山菜です。
南木曽町広瀬地区では、昔から食べられてきており、現在まで受け継がれています。

 

【写真】萬屋ランチ(昼の部限定)

IMG_6328
※季節によってメニューが変わります

(住所)
 木曽郡南木曽町吾妻4554-1
 ☎0264-24-0787

 (営業時間)
 昼の部 11:30~14:30
 夜の部 17:30~20:30(登録メニューの提供はありません)
 ※要予約

 (定休日)
 不定休

 (禁煙・分煙の取組)
 分煙

 (取組内容)
健康づくりの“食”協力店の取組
 ■ 野菜・食塩・脂肪の量などの基準を満たしたメニューを1種類提供しています。
 ■ 主食の小盛りや調味料の別添えに対応できるメニューがあります。

食文化の継承の取組
 ■ 郷土食を取り入れています。
 ■ 長野県産の食材を積極的に利用しています。
 ■ 旬を生かしたメニューを提供しています。

食べ残しを減らそう協力店の取組
 ■ お持ち帰りを希望される方へ対応可能です。

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE