じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 地域のため池について学ぼう!~中塩田小学校のため池学習~

地域のため池について学ぼう!~中塩田小学校のため池学習~

こんにちは。農地整備課のTazeeです。

もう12月!今年ももう終わりですね…しみじみ。。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

先日、中塩田小学校にお邪魔してきました!

雨の寒い日だったのですが、児童の皆さんは元気いっぱい!

CIMG0884

休み時間にはにぎやかな声が響いていました!

 

この日は4年生の皆さんの「ため池学習」の授業を見学させていただきました。

塩田平には、「日本のため池百選」にも選定されている美しいため池が多く分布しています。

塩田平地域では、子どもたちにため池について知ってもらおうと、

定期的に小学校でのため池の授業に取り組んでいます。

CIMG0885

この日の授業の内容は、

①「ため池の仕組みについて」のおはなし

②「世界のため池について」のおはなし

③  ため池当てクイズ

でした。

 

まず、「ため池の仕組みについて」のお話を

「塩田平のため池を愛する会」の事務局次長であり、

1 2 3 4 5

このブログのトップへ