じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 水防訓練・ラッパ吹奏講習会を開催

水防訓練・ラッパ吹奏講習会を開催

 

総務管理課のMです。

5月14日(日)に上田市上堀グラウンドで水防訓練・ラッパ吹奏講習会が開催されました。

市町村消防団員の皆さんの技能向上のために行われ、約400名が参加しました。

(ブログ用)050

 

 

 

 

 

訓練は、まず水防訓練の基本となるロープワークを学び続いて土のう作りを行いました。

講師は上田建設事務所職員の皆さんです。

作成した土のう約450個は、この後の2種類の水防訓練に使用します。

土のう作り1(ブログ用)

土のうづくり(ブログ用)

 

 

 

 

 

続いて水防工法訓練です。

改良積み土のう3こちらは「改良積み土のう工」

防水シートを使い、積土のう工法を強化した工法です。

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115