じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 「上田城千本桜まつり」が開催されています

「上田城千本桜まつり」が開催されています

上小地方事務所地域政策課あらため
上田地域振興局総務管理課のiです。

上田の春といえば「上田城千本桜まつり」ですね。
14回目を迎える今年は、4月1日から23日(日)まで開催しています。
(上田城千本桜まつりホームページはこちら

今年は桜の開花が去年よりも遅くなっています。
早く咲かないかなと桜の開花を待ちわびていますが、できれば週末と満開が
重なればいいなとも思っていて、さてどんな感じかなと、昨日(9日)確か
めに行ってきました。
DSC_4694
お堀のソメイヨシノはまだつぼみといった感じですが、
DSC_4698
櫓門前のシダレザクラはとても見事に咲いていました。
DSC_4737
向かって右の櫓と
DSC_4707
左側の櫓です。
DSC_4712
お花見につきものの露店もたくさん並んでいます。
DSC_4711
お堀の周りにずらっと並んでいて、ワクワクしてきます。
食べ物の他にも射的や金魚すくいがあったりして、親子連れの方々が
楽しんでいました。
DSC_4710
親子連れといえば、児童遊園地が新しくなっていて、
DSC_4743
 

 
遊具で子供たちの歓声が響き渡っていました。
DSC_4744
定番のスタンプラリーもありました。これは櫓門にて。
DSC_4713
さっそくスタンプをいただきました。右上の「田」です。
全部そろえると 上 田 城 千 本 桜 ま つ り となります。
城跡公園内だけで漢字6個がそろうのでチャレンジしてみては。
DSC_4747
「大河ドラマ館」があった旧市民会館では特別企画展が行われています。
DSC_4732
目玉は400年前の上田城をバーチャルリアリティーで体験できる企画です。
(ホームページはこちら
時間の都合で入場できませんでしたが、近いうちにぜひ行ってみたいと思います。

DSC_4733
前の広場には「おもてなし物産展」が行われていて、地域の物産品、お土産、
ご当地グルメが販売されています。休憩できるスペースもあります。
DSC_4731
また、お城の下の芝生広場にはステージが設けられていて、いろんなイベント
が行われるようです。スケジュールはホームページをご覧ください。
DSC_4722
お隣にはフードコートもあり、青空のもと、上田城を眺めながら飲食が楽しめます。
また、姉妹都市観光物産展も行われていて、沼津市と上越市のブースが開かれてい
ます。
DSC_4727
このように、上田城跡公園の中にいろんな催し物があって、桜だけでなくいろいろ
と楽しめるようになっています。
花の咲き具合をちょっと見に行こうと思って行ったのですが、結構お花見として
満喫してしまいました。

タイミングがあえば、今週末にはソメイヨシノもかなり見ごろとなるのではないで
しょうか。
また、夜桜のライトアップも行われ、その見事さは「日本夜景遺産」にも認定され
ています。

見どころ、楽しみどころいっぱいの「上田城千本桜まつり」にぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE