じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 「信州豊かな環境づくり県民会議」表彰

「信州豊かな環境づくり県民会議」表彰

こんにちは、環境課のAです。

5月16日、長野市生涯学習センターで、平成30年度信州豊かな環境づくり県民会議の総会が開催されました。

「信州豊かな環境づくり県民会議」では、環境に関する活動に積極的に取り組んでいる団体や個人を表彰しています。

上小地域の関係では、「丸子地域青少年ネットワーク会議」が表彰されました。

3

 

 

 

 

 

さらに、県全体の受賞者を代表しての事例発表にも選ばれ、その活動内容が共有されました。

1

 

 

 

 

 

この団体の活動の特徴は、地域内の小学生・中学生・高校生という幅広い年齢の学生が一緒になって、地域での活動に取り組んでいるところにあります。

 

 

 

 

 

 

長野県は、豊かで美しい自然があることで全国的に有名です。

今回の総会を通じて、その自然が守られ続けているのは、「丸子地域青少年ネットワーク会議」をはじめとした、地域に密着した地道な活動があるからだと実感しました。

みなさんも、余暇を利用して、身近で行われている環境活動に参加してみてはいかがでしょうか。

 

LINEで送る

このブログのトップへ