北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇のイベント > 【第101回信濃木崎夏期大学に参加しました】

【第101回信濃木崎夏期大学に参加しました】

【第101回信濃木崎夏期大学に参加しました】
~8月5日 堀田凱樹(よしき)先生 「50年ごとにおきた生命科学の大革命」~

 

建設事務所のSです。
信濃木崎夏期大学をご存じですか。
毎年この時期に、地域の教職員の皆さんが中心となって、一流の先生方を招いて講座を開いています。
(詳細はこちらをご覧ください。)

 

 

大正6年に開設され以来、戦時中も中断することなく続けられ、今年で101回目になります。

校舎正面

 

 

 

 

 

大正6年に建造された「信濃公堂」は、木崎湖畔の高台にあります。

建設当時は木々が低く、湖が一望できたようです。内部は180畳の大広間で、まさに「学びの場」です。

木崎湖遠望

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掛け軸T6

講義をされた先生方の署名を掛け軸にしてあります。

大正6年吉野作造 大正7年新渡戸稲造・柳田国男 S43海原猛など著名な先生も大勢おられます。

 

 

 

掛け軸S43
 

 

 

 

 

 

 

 

 

堀田先生講義

堀田先生の講義はかなりハードですが、受講生は熱心に聴講していました。
左はショウジョウバエのモザイクの説明です。

 

 

 


受講風景

 

 

 

 

 

 

 

 

カエル講義は休憩を挟んで、朝9時10分から午後3時10分まで。

頭の中はカエルとショウジョウバエで満ちあふれました。

 

 

 

 

もう訪れることは無いかもしれませんが、夏期大学に参加したという達成感で校舎を後にしました。


校舎斜め

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ