諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 原村立原小学校で諏訪地域「信州あいさつ運動」を実施しました。

原村立原小学校で諏訪地域「信州あいさつ運動」を実施しました。

「信州あいさつ運動」の普及に取り組む長野県将来世代応援県民会議諏訪地域会議では、

令和5年7月14日(金)に原村立原小学校であいさつ運動を実施しました。

当日は雨の心配もありましたが、昇降口前で予定通り行えそうだと、アルクマも元気に出動です。

あいさつ運動開始時間前ですが、やはりアルクマが現れると児童のみなさんから元気に声をかけられました。


今回参加いただいたみなさんは、原小学校児童会の皆さん、今井校長先生をはじめ教職員の皆さん、五味原村長、原村教育委員会、原村青少年健全育成協議会、保護司、地元住人の皆様と大変多くの方にご参加いただく事ができました。
原村では同日同時刻に「令和5年度 青少年の非行・被害防止全国強調月間街頭啓発」を役場前交差点で行っていたため、五味村長をはじめ、みなさん小学校まで足を運んでくださいました。

 

 

 

 


今井校長先生、五味原村長からも大変元気なあいさつをいただきました。

原小学校では毎月、小学校独自のあいさつ運動を行っているとのことで、お花のアーチが登校する児童のみなさん1人1人をお出迎えしてくれました。
児童会の皆さんはアーチを持ちながら、啓発物品のティッシュとリーフレットの配布と大活躍してくださいました。

アルクマも通れるかな。。みなさんからのリクエストでした!

朝の登校時間のひととき…
あいさつすることで、みんなが繋がり笑顔の花が咲きます!
みなさんのパワーをいっぱいいただいた活動になりました。

皆様、早朝からご協力ありがとうございました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904