諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪湖のいま!をお届けします。

こんにちは。商工観光課です。

寒い日が続いています。
寒い朝は、道路状況が気になりますが、諏訪湖の氷の様子も気になります。

商工観光課では、諏訪湖結氷時の安全対策と諏訪湖の様子を広く知っていただくため、カメラを設置して、YouTubeでライブ配信しています。今回は企業様の協力を得ての試験実施です。

諏訪湖のいま!を見ることができます。

それでは、ライブカメラの様子を静止画でお届けします。
1月26日の朝7時ころです。数日前からの寒波で、この日は八剣神社の宮坂宮司が今季初の「諏訪湖の全面結氷」を観測されました。

この写真でも、湖面に波がなく凍っている様子がわかります。
朝焼けもきれいですね。

次の写真は、1月27日の朝7時ころです。
氷が割れて波で寄せられたのがわかります。凍って割れてを繰り返しながら氷が厚くなっていくのですね。

今年は5年ぶりの御神渡りが見られるでしょうか。
これからの寒さに期待です。
配信は2月28日までです。ぜひ、ご覧ください。

諏訪地域振興局「諏訪湖の御神渡り」のページからYouTubeへ移動できます。
https://www.pref.nagano.lg.jp/suwachi/suwachi-shokan/kanko/omiwatari.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904