諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

アイスキャンドル2023に向けて準備を行っています

こんにちは、企画振興課です。
諏訪地域振興局では、2月4日(土)に開催されるアイスキャンドル2023に向けて準備を行っています。
このイベントは、きれいな諏訪湖を願い、諏訪の冬を楽しみ、諏訪を元気にするために開催される、冬の諏訪地域を代表する企画です。
諏訪地域の県職員も、実行委員の一員として参加しています。

今回は、今週末の水入れ作業に向けて、アイスキャンドルを作成するための容器を作成しました。

これが完成形です。


切った牛乳パックに空き缶を入れてゴムで固定していきます。

2日間作業を行い、のべ30人で約850個の容器を作成しました。

いよいよ今週末には、水入れ作業です。
牛乳パックと缶との間に水を入れて凍らして、キャンドルを入れるための容器を作っていきます。
昨年は、コロナで中止になってしまいましたので、私自身初めての作業でいまからワクワクしています。

当日、県職員チームは、高島城址公園を担当します。
18時頃から19時30分頃までの間、アイスキャンドルを灯します。17時から18時の間は高島城天守閣が無料開放されます。
ぜひ、天守閣から灯されたアイスキャンドルをご覧ください。

公園の広場にはアイスキャンドルによる諏訪湖!?が登場する予定ですので、
お楽しみに!

開催日時:令和5年2月4日(土)18時頃から19時30分頃
会場:高島城址公園

他の会場でもそれぞれ工夫を凝らしたキャンドルが灯りますので、
ぜひご覧ください。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。
https://ice-candle.jp/

多くの皆様のご来場をお待ちしております。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904