南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

リニア活用・企画振興課です。

秋も深まり、南信州の民俗芸能行事もにぎわっています。

10月28日(土)に平谷村で芸能発表会が行われ、4年ぶりに平谷歌舞伎が披露されました

今回の演目は「白浪五人男 稲瀬川勢揃いの場」でした。

私は今回、はじめて”白浪五人男”を拝見しました。

5人それぞれに個性があり、華やかさがあり、迫力があり、会場全員で盛り上がりました!

 

5人の衣装はひとりひとり柄が異なっていることをご存じでしたか?

弁天小僧菊之助は菊柄、赤星十三郎には北斗七星など、細部にもキャラクターの個性が表現されています。

最近はこのような細かな発見も、歌舞伎の楽しみのひとつです。

私は今回、舞台裏にもおじゃまさせていただきました。

机の上に置いてあった沢山の爪楊枝。
お弁当用かな?と思っていたら「化粧落としちゃいけないから顔は掻くなよ。痒かったら楊枝でつつけよー」と座長さんから一言。

役者さんは、楊枝で顔をつんつんしていました。
舞台裏にも担い手の皆さんの工夫と努力がたくさん詰まっていました!

 

今回の公演では、初めて演者を務められた方が多くいらっしゃったそうです。

その一人の地域おこし協力隊の方は村内でマッサージをされているとのこと。

これからの寒くなる季節、温泉やマッサージなど癒しをもとめて平谷村におじゃましようと思います

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404