信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

12月の「上高地 清水川」

 平成22年12月7日に採水のために行った上高地です。

 あいにくの天気で、低く雲が垂れこめていました。

(大正池)


シーズン中は多くの人で賑わう河童橋にも人影はありません。



一面の銀世界というわけではありませんが、清水橋の上には雪が積もっています。


 清水川は冬でも清澄な水が流れています。

【信州の名水・秘水「上高地 清水川」】
 シラビソやコメツガの原生林におおわれた六百山に降った雨は、地下水となってこの川に湧き出します。
 全長200mほどしかないこの川は、大雨にも濁ることなく、日照りにも枯れることがないため、上高地の貴重な飲料水源となっています。
 水中に多い水草はバイカモで、きれいな水にだけ育つ植物です。夏にウメに似た白い花を咲かせます。

【所在地】
松本市安曇4468(上高地)

【問い合わせ先】
 松本市安曇支所観光課
  電話0263-94-2307
  E-mail:azumi_kanko@city.matsumoto.nagano.jp

【アクセス】
●松本電鉄上高地線新島々駅下車 上高地行きバス上高地バスターミナル下車 徒歩10分
●長野道松本ICから車で沢渡まで60分 シャトルバス乗り換え30分上高地バスターミナル下車 徒歩10分

【信州の名水・秘水】
 豊かな水環境に恵まれた長野県には、良好な水質、優れた景観、歴史的価値を持ち地域の誇りとして住民に守られてきた「名水・秘水」が数多く存在します。長野県では水の大切さを再認識し、水環境を保全する意識の高揚を図るとともに、地域の活性化に役立てるため、平成22年1月に「信州の名水・秘水」選定委員会により、湧水等の中から特に優れたもの15箇所を「信州の名水・秘水」として選定しました。
 信州の名水・秘水のホームページ 
http://www.pref.nagano.lg.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/meisui/kasyo/meisui-annai.htm

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 水大気環境課
TEL:026-235-7176
FAX:026-235-7366