信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > みんなでやろう! > せせらぎサイエンスに参加しましょう。(NO.2)

せせらぎサイエンスに参加しましょう。(NO.2)

せせらぎサイエンス指導者研修会を開催しますので、ご参加下さい。

 

身近な水辺における自然とのふれあいを通じて、水環境に対する関心を高めていただくため、水に親しみながら学習ができる「せせらぎサイエンス」(水生生物調査)の実施を推進しています。


この取組を広く普及するため、指導者研修会を開催ますので、興味のある方のご参加をお待ちしています。


(平成21年度の研修会での実習風景です。)




1 実施日時及び場所
 (1) 烏川会場
平成22年7月1日(木) 安曇野市堀金烏川26  烏川渓谷緑地

 (2) 長和会場
平成22年7月16日(金) 小県郡長和町4233-1  和田コミュニティーセンター

2 講 師
  長野県環境保全研究所職員が務めます。

3 内容
水生昆虫・魚類の種類、調査・評価方法についての講義
  付近の河川に入っての水生生物等の採取
  採取した水生生物等の観察・分類・調査結果についての評価

4 日 程
 10:15       現地集合
 10:30~12:00 ビデオ・講義
 13:00~14:00 観察・採取
 14:00~15:30 観察・分類・評価


(平成21年度の講義風景)


5 持ち物等

・ 筆記用具

・ 長靴又は濡れてもよい靴(運動靴等)、汚れてもよい服装

※ 観察実施後、通常の靴に履き替えて、評価検討のために会議室に再度戻りますので、あらかじめ、ご承知ください。

・ 昼食

※ 昼食は各自でご用意ください。

 

6 注意事項

・ 雨天の場合は、川での採取は行わず、ビデオ・講義のみとなる場合があります。

 

7 申し込み

平成22年6月25日(金)までに水大気環境課までお申し込みください。

電子メールの場合は、必要事項をメール本文に記載してお送りください。


【申込み先】

・ 〒380-8570(住所記載不要)

長野県庁 環境部 水大気環境課

・ ファックス  026-235-7366

・ E-メール  mizutaiki@pref.nagano.lg.jp

 

8 参加の決定

・ 定員は各会場とも30名程度です。

・ 定員に達した場合は、一般の方を優先し、申込み順及び住所等を勘案して他の会場に移っていただく場合があります。この場合は、あらかじめ電話で連絡します。

・ 連絡がない場合は、申込みいただいた会場で受講できますので、集合時間までにお集まりください。

 

【お問い合せ先】

長野県環境部水大気環境課 水環境係            

電話 (直通)0262357176          

ファクシミリ   0262357366          

電子メール   mizutaiki@pref.nagano.lg.jp   

 


このブログのトップへ