信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > みんなでやろう! > 特定外来生物「アレチウリ」を駆除しましょう。(NO.2)

特定外来生物「アレチウリ」を駆除しましょう。(NO.2)

特定外来生物「アレチウリ」の駆除に関する情報をお届けします。
(平成22年6月22日掲載のものもご覧下さい。)


【長野県の取組】
 長野県では、次のような取組を行っております。
 今回は、1の「アレチウリ駆除全県統一行動日」と2の「駆除研修会の実施」について報告します。


1 アレチウリ駆除全県統一行動日
2 駆除研修会の実施

3 駆除活動等に関する情報提供について

4 アレチウリ等外来植物対策事業(緊急雇用創出事業)の実施

5 長野県政出前講座(「59.特定外来生物「アレチウリ」の駆除」)の実施

6 職員参加による駆除活動


【アレチウリ駆除全県統一行動日】
 7月中旬から8月上旬にかけて、駆除活動を行う地域が多いようです。


 今年度は7月25日(日)を統一行動日と定め、全県域での取組を推進しています。

この行動は、平成17年度から、7月最後の日曜日に実施しているものですが、県民への啓発も兼ね、県下各地で一斉に駆除活動が行われることを目的としています。


 統一行動日において数多くの駆除活動がされるよう、市町村などを通じて、活動団体等への呼びかけをお願いしています。

例年1500人前後の方が統一行動日に活動しています。

今年も多くの方に参加頂けるようお願いいたします。


「天竜川ゆめ会議」の活動状況(天竜川ゆめ会議福沢さん提供)


【駆除研修会の実施】
 アレチウリの被害から自然環境を守るには、県民一人ひとりが関心を持ち、地域主体の活動として定着し、継続して駆除活動が行われることが必要です。


 そこで、県では地域活動の核となる指導者の育成や活動のきっかけづくりとして、駆除(指導者)研修会を実施しています。


 今年度は、市町村職員、地域住民などの方を対象に県下2会場で研修会を開催しますので、ご参加下さい。

 

〔研修会の内容〕

次の内容を、現場での実習を交えて行います。

 ○ アレチウリを覚えましょう

 ○ アレチウリの生態と特徴を覚えましょう

 ○ 実習を通して、上手な駆除方法を考えてみましょう

  ・安全に作業するには

  ・駆除に必要な道具や身支度は

  ・効率的に駆除するには

  ・駆除に必要な人数は

  ・駆除したアレチウリの処分は

 

〔開催概要〕

 1 日時及び場所

  ○東御会場

    平成22年6月27日(日)10時~11時30分

   東御市本海野~塩川地先 東

このブログのトップへ