信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > みんなでやろう! > 「アレチウリ」駆除指導者研修会を東御市で開催しました。

「アレチウリ」駆除指導者研修会を東御市で開催しました。

特定外来生物「アレチウリ」を駆除しましょう。(NO.4)

 

平成22年6月27日(日)10時から東御市本海野の東御市東部浄化センター付近千曲川右岸河川敷で行いました。

 

花岡東御市長さんをはじめ、駆除作業には100名近くの皆さまの参加をいただき、熱心に作業を行っていただきました。

 

当日は朝から雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、参加者の皆さまの熱意が通じたのでしょうか、研修開始の午前10時には雨も上がりました。

 

まず、駆除方法等について、長野県環境部の職員が30分ほど資料をもとに説明を行いました。



 

その後、駆除作業の現場で1時間ほど作業を行っていただきました。

 

土手の上から見ているとアレチウリはあまり目立ちませんが、いざ作業を始めると、背の高い草の根本に発芽して間もないアレチウリが群生していました。

 





曇り空でしたが、蒸し暑い中、参加者の皆さまは汗だくになりならが作業を行っていただきました。



昨年に続いて2年目ですが、時期を早めたため、アレチウリが小さく、駆除したアレチウリの量は昨年より少なめでした。

 

平成22年7月14日(水)に安曇野市豊科犀川の光橋付近左岸河川敷で2回目のアレチウリ駆除指導者研修会を開催しますので、興味のある方はご出席ください。

 

【お問い合せ先】

長野県環境部水大気環境課 水環境係          長野県環境部自然保護課 自然保護係

電話 (直通)0262357176          電話 (直通)0262357178

ファクシミリ   0262357366          ファクシミリ   0262357498

電子メール   mizutaiki@pref.nagano.lg.jp  電子メール   shizenhogo@pref.nagano.lg.jp

 

このブログのトップへ