信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

Restaurant ブランカン

icon28Restaurant 「地産地消3つの星コース」
   icon12季節野菜のペペロンチーノ
   icon12グリーンサラダ
   icon12平原豚のシャリアピンソース

ブランカン のお店の方に、こちらの料理についてお話を伺ってきました。

face01料理名に「3つの星」という言葉が入っているのですが、今回新たに作られた料理コースなのですか?

(シェフ) 
 そうです。このメニューは、「3つの星レストラン事業」の話をお聞きしたときに、お客様の健康づくりのお手伝いができるようなメニューを作りたいと思い考案しました。

face01このメニューを考えるにあたって、工夫されたことはありますか?

(シェフ)
 まず、パスタに関してですが、ぺペロンチーノはオリーブオイルの使用量が控えめになっています。始めてこのメニューを考えたときは、オリーブオイルの使用量が少し多めで、一食分の基準である20g程度を超えてしまったのですが、今回はオリーブオイルの量に配慮して、パスタの味と野菜のおいしさを引き出せるちょうどよい使用量を考えました。

face01 このメインのお肉料理もおいしそうですね!

(シェフ)
 まず、なんといっても美味しい平原豚を使用したところがポイントです。
 肉本来の美味しさが詰まっていて、付け合せの野菜は肉を焼いたときに出た油を使用して焼くので、追加で油を引く必要もありませんし、野菜に脂の旨味が移るので、野菜が更においしくなります。
これに、玉ねぎを使ったシャリアピンソースがよく合います。

face01 どの料理にも野菜が多く使われていて、料理の色合いもとてもいいですね。

(シェフ) 
 当店では、野菜は佐久穂町の契約農家から入荷しています。夏には、自分達で畑を作って、なす・
トマト・大根・きゅうり・オクラなど栽培し、それもお店の方で提供させていただいています。
また、小諸にある農業大学校さんの野菜も使っています。
やっぱり、地元の野菜を使って料理を提供できるのがいいですね。

Restaurant ブランカン
佐久市岩村田2339-7
icon290267-65-8883

このブログのトップへ