長野県と民間のコラボ企画 長野県は、県内外の様々な企業の皆様とともに、しあわせ信州創造プラン3.0の実現を目指しています。また、信州ブランドの統一ロゴマークを定め、企業や団体の皆様といっしょに「信州」の発信に取り組んでいます。

長野県と民間のコラボ企画

長野県は、県内外の様々な企業の皆様とともに、しあわせ信州創造プラン3.0の実現を目指しています。また、信州ブランドの統一ロゴマークを定め、企業や団体の皆様といっしょに「信州」の発信に取り組んでいます。

森林(もり)の里親促進事業

長野県は、様々な民間企業、団体、地域住民の皆さんのご協力を戴きながら、連携して各種施策を実施しています。ここでは、そんな連携について紹介していきます。







長野県ホンダ会の皆さんによる除伐作業


■森林(もり)の里親促進事業

企業や団体の皆様からの支援金を活用して里山の手入れを進めています。
また、社員やその家族による植栽・下草刈り・間伐などの作業体験や地
域の皆さんとの楽しい交流活動も広がっています。

■開始時期:平成15年度から実施
       契約は企業等と受入市町村(団体等)と随時調整のうえ契約締結

■現在の参加数: 平成22年2月23日現在 支援企業等 40者(社)
          契約数 累計51件(内有効契約数47件)
          ※複数契約している企業もあります。 

■詳細URL:森林(もり)の里親促進事業のごあんない

担当課:林務部信州の木振興課

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496