来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 企画振興課 > コミュニティ放送番組「行こう!遊ぼう!楽しもう!篠ノ井線下車の旅」放送&ブログ連載開始!

コミュニティ放送番組「行こう!遊ぼう!楽しもう!篠ノ井線下車の旅」放送&ブログ連載開始!

みなさんこんにちは地域政策課です☆

この度、当所では「篠ノ井線下車の旅」をテーマに、県現地機関の若手職員が村の協力の下、現地を体験取材し、松本地域北部3村(麻績村・生坂村・筑北村)の魅力的なスポットをご紹介するコミュニティ放送番組を制作しました。

この取組は、これまでにも行ってきた3つの取組「篠ノ井線の活性化」×「北部3村活性化の支援」×「地元コミュニティ放送を活用した情報発信」を掛け合わせた取組として企画しました。

 

1 コミュニティ放送を活用したラジオ番組

松本地域を南北に走る篠ノ井線は、昔からの私たちの生活を支える重要な鉄道として利用されていますが、自分がいつも利用する駅しか行かないなぁ、という人も多いのではないでしょうか。
あづみ野エフエムパーソナリティの皆川美佳子さんに、松本地域の県現地機関の若手職員と一緒に篠ノ井線沿線地域を巡っていただき、オススメの見どころスポットで体験リポートをしてもらいましたョ

放送日程については次のとおりです( ..)φ

 ぜひお聴きください

【明科駅(生坂村)編】
・あづみ野エフエム
8月31日(月) 13:00~14:20の間の10分間
9月7日(月) 9:00~10:00の間の10分間

・エフエムまつもと
9月4日(金) 10:00~11:00の間の10分間
9月12日(土) 18:00~18:30の間の10分間(再放送)

【坂北駅(筑北村)編】
・あづみ野エフエム
9月14日(月) 13:00~14:20の間の10分間
9月21日(月) 9:00~10:00の間の10分間

・エフエムまつもと
9月18日(金) 10:00~11:00の間の10分間
9月26日(土) 18:00~18:30の間の10分間(再放送)

【聖高原駅(麻績村)編】
・あづみ野エフエム
9月28日(月) 13:00~14:20の間の10分間
10月5日(月) 9:00~10:00の間の10分間

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク