夏休み企画「ナツとしょ2023」を開催しました!

夏休み企画「ナツとしょ2023」


(2023年7月7日(金)~8月24日(金))

県立長野図書館では夏休み期間中、夏休み企画「ナツとしょ2023」を開催しました!
たくさんの方にご参加いただいた、ナツとしょの様子をレポートします

(当館HP:「夏休み企画「ナツとしょ2023」

 


■ 図書館バックヤードツアー「図書館ウラガワ探検隊」

いつもは入ることのできないバックヤード(書庫)等を探検するツアーです!

県立図書館で保存しているたくさんの資料は、多くを書庫で保管しています。
普段は請求のあった資料をスタッフが書庫に取りに行き、ご利用いただいています。
書庫にはどんな資料があるのか。どんな空間なのか。
図書館が何故たくさんの資料を保存しているのか。
短い時間ではありますが、その空間を体験していただきました。

暑い中ですが、8月4日(金)から10日(木)の期間中、たくさんの方にご参加いただきました。
元気いっぱいの子どもたちや、普段から図書館を活用している学生さん、飛び入り参加の大人の方等、皆さんそれぞれの視点でバックヤードを楽しんでいただいているようでした。

▼参加者の皆さんが目撃した図書館のウラガワ、気になりますね。
 

▼どんな資料が見つかりましたか?図書館には、蓄積されたたくさんの”知”の世界が広がります! 

▼資料を探してみたり、活用してみたり、様々な方法で知の世界に触れてみます。
 

▼何をしているところでしょうか?何だか楽しそうです。
 

実は毎日スタッフが変わるツアーのため、書庫をどうやって探検するのか、その日のツアー内容は担当スタッフが考えました。
「どこに行こうか」、「〇〇を紹介したい」等、計画段階からいろいろなアイディアが出ていました。

緊張しながら迎えた当日でしたが、「ここはどういう空間?」「この本は何?」等、いろいろな質問をいただいたり、参加者の方の図書館への思い等を聞くこともできました。
少しでも図書館について興味を持っていただけていたら、嬉しく思います

 

■ 図書館攻略大作戦

小学3年生から6年生を対象に開催しました。
(紹介ブログ情報の宝を手に入れよう! 図書館攻略大作戦
地図の番人から与えられる5つのミッション。
図書館を上から下まで、手・足・頭を使って謎を解き明かしていきます。

ミッションをクリアするためには、1階児童図書室、2階一般図書室、3階信州・学び創造ラボを攻略していくことが重要です。
これまで使ったことのないフロアに行ってみたり、触れたことのないアイテムを使ってみる、本(資料)を活用して頭や手を動かし、いろいろなことを考えてみる。
ミッションに挑戦していくうちに、自然と図書館の使い方や調べ方のヒントが身についていきます

最終的には皆さんミッションをクリアし、財宝を手に入れました!

▼何か発見したようです!何が見つかったでしょうか。クリアできたら次のミッションへGO!
 

▼見つけたアイテムを、実際に活用してみます!
 

無事にミッションクリア!番人にスタンプをもらいます。
 

 

■ みんなの「知りたい!」を応援します~夏休みの自由研究・工作のヒント~

「自由研究や工作は何をしよう?」
「やりたいことはあるけれど、やり方や進め方が分からない。」
そんな時に、ヒントとなるようなコーナーを作成しました。
夏休み期間中はこのコーナー以外の資料も含めて、いろいろな本を見て調べて、、という来館者の方がたくさんいらっしゃいました。
新しい発見や学びは見つかったでしょうか

 

 

夏休み期間中の県立図書館では、他にもいろいろな出来事がありました
下記のブログもぜひご覧ください

「夏休みのとある日 -少年たちの挑戦-」

「夏休みのとある体験 -図書館おしごと体験-」

今年の「ナツとしょ2023」は終了しましたが、「楽しかった!」「これ知ってる!」「こういうのもあるんだ」と、暑い中でも積極的に参加してくださったお子さんたちの姿が印象的でした。
今後もいろいろな方法で、図書館を活用していただければ嬉しいです

【問合せ】資料情報課(TEL:026-228-4921)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252