2010.07.01 [ ★初めての方へ ]
ネット通販でトラブルに遭わないための十ヶ条
7 広告画面や取引履歴を保存しておきましょう
返品条件が記載されている利用規約や広告画面等を印刷物や電子情報として保存しておきましょう。
8 疑問な点があれば必ず問い合わせましょう
疑問な点があれば、電話やメールで問い合わせましょう。事前に問い合わせることで、疑問の解消になるとともに、その対応から販売業者を選ぶ参考にしてもよいでしょう。
9 届いた商品を確認しましょう
届いた商品は、その日のうちに、注文した商品か、不良がないか等を確認しましょう。問題がある場合は、販売業者に連絡し、交換等について話し合いましょう。
10 個人情報やパスワードの管理に注意しましょう
インターネット通販は非対面取引のため、「なりすまし」により、第三者に買物されるなどの被害にあうこともあります。個人情報などの管理に注意を払いましょう。また、利用規約等を確認するとともに、個人情報の入力画面を「SSL」(注)で暗号化しているなどセキュリティー対策がきちんと取られている販売業者を選びましょう。
注:「SSL」:情報を暗号化している通信技術。アドレスバーに表示されるURLが「https://」になります。(暗号化されていない場合は「http://」になります。)
ネット通販でトラブルに遭ったときは、消費生活センターへご相談ください。
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
産業政策課 団体・サービス産業振興係
TEL:026-235-7218
FAX:026-235-7496