い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 上伊那広域消防本部との事例研修会

上伊那広域消防本部との事例研修会

上伊那消防協会です

令和2年以降新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため開催を中止していた上伊那広域消防本部との事例研修会と意見交換会を令和4年10月7日(金)、みのわパレス(箕輪町)にて開催しました。

冒頭に柿木上伊那広域消防本部署長より
大きな災害が毎年起きてる状況下、地域防災力の充実と住民の安心安全のために改めて関係機関の連携の重要性についてご挨拶をいただきました。

 

<<<事例研修会>>

テーマ  「地域防災力の充実について」
講師  上伊那広域消防本部伊南北署 池上  様

1:消防団の現状
2:消防団員の処遇改善
3:消防団の充実強化に向けた近年の取り組みについて
4:住民防災関係について



<<意見交換会>>

上伊那広域消防本部からは
全国的に火災の件数は減少してきおり、昨年度は管轄する上伊那の火災発生件数も過去最低。しかし本年は前年の件数をすでにうわまわった火災が発生しているとのこともあり
秋の火災予防運動の開始式(宣言)の実施と式後には消防車両により広報活動を実施するにあたり消防団への協力依頼をいただきました。

 

各団からは、
・火災時の消防団に求めること
・各種連携訓練の実施
・防火基準による防火水槽、主水栓の用地確保に関すること
・・・等々の意見もあり、研修会および意見交換会を通して、さらなる消防本部との連携が、地域防災力の向上、情報共有の重要性に繋がる事を再確認する事ができました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804