い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > しあわせ信州移動知事室 ~知事会見~

しあわせ信州移動知事室 ~知事会見~

 「しあわせ信州移動知事室」の第4日目(1月16日(金))、伊那合同庁舎講堂にて「知事会見」が行われました。

 会見の冒頭で知事から、「移動知事室において、県庁とは違った環境で執務をし、色んな皆さんと対話する中で、県庁との心理的、物理的な距離を少しでも縮めることができればと思っている。」「今回行った移動知事室の結果を振り返りながら今後の現地機関、移動知事室のあり方についても検討していきたい。」との話がありました。

(職員手作りのバックパネルの前で会見する阿部知事)

IMG_2537

 会見では、記者から伊那谷に滞在して見方が変わった点を質問され、
 知事からは「伊那谷の優れた景観と産業面の強さを改めて実感した。伊那谷が長野県発展のトップランナーになる可能性があると感じている」とのお褒めの言葉がありました。

 さらに、前日、飯田線乗車での登庁について感想を聞かれ、
 知事から「飯田線の活性化は、地域や県にとっても重要なテーマ。引き続き、県としても飯田線の活性化について、地域の皆さんと一緒に取り組んでいきたい。」との話がありました。

(記者の質問に答える阿部知事。約20名の報道関係者が出席)

IMG_2533

 

 知事会見は伊那合同庁舎での最後の執務となるため、阿部知事は会見終了後、庁内の各事務室を回り、合庁職員に対し激励や移動知事室実施のお礼の挨拶をしました。

(上伊那地方事務所地域政策課)

 

※しあわせ信州移動知事室の全体日程は、こちらをご覧ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804